おでこ雑記ブログ

食べたり、ダイエットしたり、ライフハック的なブログ

ごはん&寒天パウダーでモチモチのフランス食パンの最高峰を狙います!!!

2回目の挑戦は 失敗 です!!! なにが原因なのか全く見当つきませんーなぜならパン作りはド素人だからね!!!
とりあえず説明書に書いてある通りに材料ぶっこめばできるんでしょースタンスです!!!
しかもここから材料アレンジしちゃうからタチが悪いんです、おでこは!!!

[結論] 失敗! 膨らみがイマイチな結果に・・・!!!

f:id:araco1024:20180922095458j:plain
ご飯入りなので焼き色は抑えめ
f:id:araco1024:20180922095503j:plain
高さ10cm
普通に焼いたら高さ何センチなのか忘れちゃったよーおでこのホームベーカリーでは10cmが限度?笑
いやいや改良の余地があるってことだよねw 無駄にポジティブ思考!

次回は、糖質制限パンや全粒粉パンで成功した例を参考にしてみよー
blog.skeg.jp
 →水分が大事なのかな? 寒天パウダーは水を給水するから多めでいいのかも?
ameblo.jp
 →ビタミンCがイーストの炭酸ガスを増やすって書いてあったから、ポッカレモン足してみたんだけどな・・・
ameblo.jp
 →確かに味噌は発酵食品だ!

失敗したごはんフランスパンレシピを置いておきますwww いらないと思うけど!!!

膨らみは悪いけど味は美味しいからね!!!

  • 水 170g
  • ポッカレモン 10g
  • 強力粉 210g
  • ごはん 130g
  • 砂糖 6g
  • 塩 4g
  • 寒天 8g
  • ドライイースト 2.1g

おでこが使用しているホームベーカリー

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T