おでこ雑記ブログ

食べたり、ダイエットしたり、ライフハック的なブログ

星新一のショートショート 奇妙な旅行「宇宙の英雄」を読みました

地球に遠い星から1通の「命の危機です、助けてほしい」旨の手紙が届いたんです。宇宙パトロール隊員の主人公の男は「絶対行かなくては!助けを求めているんだ!」と息まいていたんですが、上司や同僚はめんどくせぇことに足を突っ込むなよオーラを出しまくり!!!
男は「それならば一人で行きます!ご迷惑はおかけしません!」って息巻いて、ロケットに物資を乗せて出発!!!

しばらくしたら荷物の中から、プライド高そうな上司の娘である女が突然登場!!! 面白そうだから来ちゃった、みたいな。
もうトラブルメーカーの予感しかしないし、的中します!!!
女のせいで星に住む原始人に物資を盗られたり燃やされたり散々! しまいには、とある星で幻覚を見て「イケメンがたくさんいるこの星にとどまるの!」って言い出す始末。置き去りにする代わりに食料の大半を渡す男優しいな・・・。

以降も幾度となく食料や物資の危機、命がけのトラブルに見舞われるんだなぁ!!!
食料も底尽きて意識を失いそうになるたびに「なにがあっても行かねばならぬー!!!」って何度も自分を奮いたたせる男カッコいい!!!

ようやく目的の星に辿りつくと、住民たちは男を「来てくれてなにより!」とワイワイ迎え入れます!!!
男は「どこが危機的状況なんだ?」と不信がり、村長に訪ねると「わたしらは平和すぎて娯楽が足りないんです。そこで命がけの冒険話をしてもらいたく、はるばる来ていただいたのです。みんなあなたの講演会を楽しみにしています!」と悪びれもしないで答えちゃうの!!! 

え、え、えー!!! 嘘やん!!! 気を張ってあんたらの為に命張ってここまで来たのに・・・!!!

とどめに村長が一言
「講演会の題名は、”なにがあっても行かねばならぬ”・・・が良いと思うんです」



ほんっとひでぇ話!!!笑 とんでもないオチに笑っちゃったけど!!!
お・ま・え! 男の熱量のあるセリフをオチに使うなよ~爆笑!!!

それにしても男の結末が気になる・・・!
私の考えた結末としては、髪が一瞬で白髪になって燃え尽き症候群になってそうー。明日のジョーみたいにさw
男が快く講演するとは思えない! 堅物な性格だしねー! 
きっと途中の星に放置した女も回収せずにそのままにしとくんだろうなぁって。存在忘れてそう!

星新一さんって、どんな宇宙食を想像してたんかなー。乾パンみたいなやつかな? いやいや、あの女が乾パン食べると思えないわー
調理するシーンなかったし、宇宙食ってどんなもん? って思ってamazonで検索したらバリエーション豊富なんだね! 味どうなんだろー



大人になって初めて読書感想文を書いてみたはいいけど、これじゃネタばれじゃない???笑 高卒でももっとマシなの書ける人多いと思う…

文章力どころじゃなく、考える力がないー!!! 指さして笑ってほしいレベルゥウウ!!!
会社の人に文章書くときに気を付けてること聞いてみよーっと

お手本に樺沢紫苑先生の書評ブログみてきたんだけど、インプット量がすごいからアウトプットクオリティが神がかりすぎてお手本にならないんだけどぉおお!!!
樺沢紫苑先生の書評/映画評