おでこ雑記ブログ

食べたり、ダイエットしたり、ライフハック的なブログ

良い書き込みは本の価値を爆上げするのでは?! 中古本に書き込みがあってガッカリしたけど、実は超当たり本だった!!!

f:id:araco1024:20181002234343j:plain
中古本を買うならキレイな方が良いって人が多いと思います!!!
おでこもメルカリやヤフオクの商品名で説明文で「美品」「書き込みや汚れはありません」と書いてあるほうが良いと思ってました。

しかし! 今は、書き込みのある本こそ価値ある本だと思うんです!!!

きっかけはブックオフで買った1冊の本!!!

ブログを始めたくて、文章を書く勉強のために ”古賀史健著 20歳の自分に受けさせたい文章講義” をブックオフで即購入!!! テンション高まりすぎて中身を確認しなかった!!!

本を開いて自宅でガッカリしました

赤線がめちゃ引いてあるんだもの!!!

中古で買うときは書き込みや汚れがないかすごい気にする派だったから、「購入前に中身を確認しなかったからハズレ本を買っちゃったな、美品を買い直そうかな」と後悔しました…ほんとに

買い直す前に自分に合ってるか読んどこ・・・と思ってたら、意外と書き込みがある本も悪くないと発見!!!

書き込みも悪くない! 書き込みのメリット!!!

前所有者と価値観が一緒だったとき嬉しい

中古本に書き込みがあった場合

読み始めって「よーし!読むぞ!自分の知識にするぞ!」って気合入りません? 前所持者と同じ考えだったと思うんです!!! 前半部分にやたら赤線を引いてる箇所が多い!!!
しかも赤線と自分の引いたマーカーが同じだったりすると嬉しい!!!

後半部分は、高度な知識すぎて、書かれている内容がストンと自分に落ちてこないので線が引けませんでしたw
前所有者の赤線もなかったw
同じつまづき方をしているという事だね!!!

書き込みしながら読むと、内容の理解が深まる

「書き込みをしながら読む」という攻めの読書は、インプットしながらアウトプットすると同意義!!!

漢字の練習って、何度も何度も書きますよね?
それって「手を動かす」というのがポイント!
「手を動かす=マーカーを引く」ことで記憶が定着しやすくなるんです!!! 読むだけじゃもったいない!!!

読書をするときには、絶対に書き込みをしながら読むことをおすすめします。なぜならば、書き込むことで、本の内容の理解が圧倒的に高まり、記憶にも残りやすくなるからです。
出典元:精神科医 樺沢紫苑著 [アウトプット大全] サンクチュアリ出版,2018年,pp.118-119


書き込みするときはルールを決めておくと見直しやすい

  • 1回目の書き込みはオレンジ、2回目はブルー、3回目はグリーン、など色を決めておく
  • 同じ色のマーカーとペンを用意しておくと良い
  • メモしたいときは、直接書き込むパターンと付箋に書くパターンがある

など、ルールを決めておくと読み直したときに「この内容は理解できてる」とか進捗確認しやすい!!!

もし中古本でこんな書き込みの場合は買わない方がいい

  • ネタバレ(小説の書き込みは危ない)
  • 挿絵や人物絵にヒゲなどのラクガキ

(ビジネス書以外の書き込みは地雷が多いかも?)

本に書き込みしていこ!!!

まっさらな本よりも書き込みのある本の方が価値高い、という考え方になるといいな!!!
もし、書き込みしてる本を売ったときに「美品」より「書き込み有」の方が値段が高くなったりする日もくるのかな!

これだけ言わせてー!!!

もし書き込みのある本を手放すときは、捨てたりするのは止めてー!!!
メルカリやヤフオクに出品してほしいー!!!
むしろ出品する際、商品名に「書き込み有」など検索しやすいように、お決まりキーワードを入れよう!!!