おでこ雑記ブログ

食べたり、ダイエットしたり、ライフハック的なブログ

家電メーカーのレシピを毎回探してる方のための工夫・アイデア!!!

ホームベーカリーでピザ生地を作ろう!!!と思っても、毎回「あ、レシピ探さなきゃ・・・」となってしまうおでこです!!!毎日つくらないレシピって忘れがちじゃないですか???

ADHDの不注意型の特徴に”忘れっぽい”というのがあります!!!
「前に見たレシピPDFどこに保存したっけ???」「すぐ家電メーカーのレシピ見たいのに!!!」という方のためのアイデアです!!!

今回は、レシピはパナソニックの公式レシピPDFから拝借!!!
題して!!!
ピザ生地のレシピをスマホでサっと見れるように工夫しちゃいました!!!

工夫した3つのポイント

  1. レシピの不要な項目や情報を削除した
  2. 材料部分の文字を大きくした
  3. 画像をGoogleDriveにアップした

レシピの不要な項目や情報を削除、材料部分の文字を大きく

f:id:araco1024:20180801232909j:plain
Panasonic ホームベーカリー SD-BMT1001(一斤タイプ)レシピ
実際におでこが作った画像です!!!
どこを修正・削除したか分かりますか???
そう!!!パン生地の情報を削除しました!!!それに伴って液晶部分も修正しています!!!(あ、ミス発見したw)

それともうひとつ!!!
材料部分の文字を大きくしました!!!分量を間違えると悲惨ですからね!!!重要な部分の文字は大きく!!!

画像をGoogleDriveにアップロード

f:id:araco1024:20180802000038j:plain
GoogleDrive
作った画像をGoogleDriveにアップロードすれば、いつでもスマホでレシピ見れちゃいます!!!
スマホならキッチンに置いても場所とらないですしね!!!
※Googleアカウント必須


なんでピザ生地のみの画像を作ったかというと、「パン生地」と「ピザ生地」が両方掲載されていて思わずパン生地を参考にしそうになるから!!!
なのでパン生地の部分を削除してレイアウトを組みなおしました!!!
こういうときデザイナー出身で画像が修正できてよかったなぁと思います!!!
ちょっとした工夫で重い腰があがるなら良し!!!

Panasonic ホームベーカリー SD-BMT1001(一斤タイプ) ピザ生地レシピ

こちらが実寸大の画像です!!!
ピザ生地を作るたびに探してる方はぜひご活用ください!!!
f:id:araco1024:20180801231820j:plain


レシピ引用:ホームベーカリー SD-BMT1001 | ホームベーカリー | Panasonic