おでこ雑記ブログ

食べたり、ダイエットしたり、ライフハック的なブログ

【大成功】寒天パウダー&ご飯を使ったモチモチごはんパンでお通じめちゃ良好!!!

こんちゃ、おでこです!!!

前回、「寒天パウダーを使ったフランスごはんパン」を紹介しました!!!
しかし!少し水分が多くてあまり好みじゃありませんでした・・・美味しいっちゃ美味しいんだけどね!!!
ふかふかなパンらしさがなかったんだよねー

今回は色々工夫しました結果 → 大成功!!! いえーい!!!

f:id:araco1024:20180926230633j:plain
寒天パウダー&ごはんパン、大成功!!!
どうよ?この膨らみようと少し茶色い焼き目!!!前回と全然ちがーう!!!

名付けて「寒天ごはんパン」!!!
そのままやん!!!笑

f:id:araco1024:20180926231707j:plain
右が今回つくったパン! もう大成功と言ってよき!!!
左:前回→高さ10cm
右:今回→高さ14cm
になりましたー!

膨らむ工夫をした3つのポイント!!!

  1. グルテンを増やした!!!
  2. 味噌で炭酸ガスor発酵を増進!!1(ドライイースト増やすと確かに膨らむけど、味がイマイチになる)
  3. 水を増やした!!!

なんで膨らんだのかは完全に理解してないんですけどwww
とりあえず結果がよければすべて良し!ですよねw 美味しいし!

カットしてローソンのLチキ旨辛をのせてサンドイッチにしていただきました!

f:id:araco1024:20180926230908j:plain
ローソンのLチキ旨辛
このLチキは 縦10cm×横5cm なのでパン部分がかなり余ったw 味が濃いからちょうどよかったけど!

レシピ

  • 強力粉200g
  • グルテン粉10g
  • 寒天6g
  • 砂糖15g
  • スキムミルク(プロテインでもok)10g
  • 塩3g
  • 水150g
  • ご飯150g
  • 味噌4g
  • バター10g
  1. 袋に粉類を計り入れてよく振っておく!(混ざればok)
  2. ホームベーカリーの容器に、ご飯→味噌→粉類→バターを入れて、最後に水を入れる!
  3. ごはんパンのプログラムモードで焼く!

おでこが使ってるホームベーカリー

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T

以上!
めちゃ簡単!!!

個人的にはもっと寒天パウダー増やしてお通じ改善を狙いたい!!!
次回は寒天パウダー10gを目指します!!! キリよい数字を狙いますw

なんでもいいから成功した証を残したかったから嬉しいなぁ!!!
これからも失敗したことも含めて書いていけたらいいなぁ!!!